YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

🇮🇳門出/ New journey

We have to go on our own path and live our lives by ourselves after such a blissful traditional tantric & yogic training in Shri Kali Ashram. It was sweet gathering.

伝統的なタントラヨガを学ぶ意味とは。わたしたちひとりひとりは自分自身の足で、自分の人生という道を歩いていかなければならない。自分自身は他の誰でもなく、この「わたし」である。自分とは何か、ヨガとは何か、愛おしい仲間たちと奥深いまなびを終えた後は、みんなまた、それぞれの道へ。
自分の足で歩もう。

f:id:lunarnari:20170529151623j:image

 

2017.5.28. シュリカリアシュラムでのティーチャートレーニングを修了しました👏

2回目のRYT200修了です。

 

RYT200とは、全米ヨガアライアンス機構が認定したスクールで発行される修了証です。ヨガの先生には国家資格など公の資格はないので、このRYT200修了が一定の目安として世界中で広く知られています。アメリカでは、全米ヨガアライアンスに登録しているとヨガ関係のショップで割引があったりするので、ヨガの先生じゃなくてもトレーニングを受けてRYTを取っている方も沢山います。ヨガスタジオによれば、RYT無しでは雇ってもらえないところも沢山あります。ただ、あくまでもRYT200を持っているというのはひとつの目安であって、修了しているから立派な先生である、ヨガを極めているかというのは「❓」です。

正直、かなり人によります。

 

わたしが初めてRYT200を修了した時は「先生からヨガの種をもらいこれから自分で育てていく」感覚で、これがヨガを学ぶ始まりか〜と思っていました。

2回目のRYT200を終えた今、確実にヨガの学びは前回よりもうんと深まりましたが、依然「これが始まり」だと思っています。それに、ヨガの学びはティーチャートレーニングを受けて深めていくものではないので、ひとくくりにそうは言えません。

 

シュリカリアシュラムでもRYT取得可能ですが重視はしておらず、最終日も朝から晩まで普段通りにクラスがあり、夜の講義が終わった後に封筒入りの修了証を受け取って終わり、です。特にセレモニーやパーティーはありません。

夜の講義は22:30ごろまで屋上であるのですが、昨日は風が全然なく、蚊が凄く多く、暑い・痒い・眠い・・・のトリプルパンチで、修了証を受け取った時に感動を体現する余裕もなく、ただただ眠たかった。

お別れしたり、みんなで写真撮ったり・・・気合いで起きていました。(笑)

 

今日は早朝からパナジ(パンジム)という街まで移動。

はじめのバスはぎゅうぎゅうすぎたので流し、次来たバスに乗りました。エアコンなしですが、走ってると心地よい風が入ってくるので快適です。タイでの悪夢(渋滞すると車内はサウナ)を再び味わうこともなく、あっという間にパナジに着きました。インド人の友人に所要時間3〜4時間くらいと聞いていましたが、2時間で着きました👏

 f:id:lunarnari:20170529170605p:image

日本とはまた違った木が茂る山の間を抜けていくのがすごく気持ちよかったです。

行きは夜中に空港に着き、街灯もない真っ暗な中をタクシーで来たので、こんな景色の中を走っていたとは知りませんでした。

美しい〜💗感動〜💗

 

ちなみに、アシュラムからチャウディのバス停までリキシャー10分Rs120。チャウディからパナジ直行便バスで70km2時間Rs50。アシュラムからパナジまでタクシーRs3000。

 

もうひとり日本人の友人と一緒にバスに乗っていたのですがパナジのバスターミナルでお別れし、彼女はもっと北へ🚍、わたしは腹ごしらえしてから街まで歩き、宿を探しました。

f:id:lunarnari:20170529171635p:image

マッシュルームシャクティ&ケーララパラタとマサラチャイ。めちゃめちゃ美味しかった。

f:id:lunarnari:20170529171354p:image

f:id:lunarnari:20170529171439p:image

パナジは旧ポルトガル領なので、ポルトガルの名残がある街並みです。

ポルトガル🇵🇹、以前、滞在を大幅に延長したほどに大好きな国なので、パナジを歩いているだけでかなりテンションが上がります❣️

 

宿をみつけて、エアコン付きのドミが空いてたのでそこにチェックインして、併設のカフェで涼んでいます。1ヶ月以上ぶりのエーアーコーンー🙌

f:id:lunarnari:20170529171558p:image 

 

で、1番初めの写真をインスタグラムにアップしていたら、しんみり感動がこみ上げて来て、泣けて来ました。😭

遅。笑

 

ヨガとは、幸せに生きる練習。自分自身を愛する練習。自分自身を人生を自分自身の足で歩んでいくことそのものが、ヨガ。

自分自身のことを見つめ・愛することがヨガなら、いろんな外の世界を全身で感じ・味わうのが旅。

一見、相反するようにみえるヨガと旅は、「自分自身の足で歩む。結果ではなく過程を楽しみ、大切にする。」という点では同じだなあと感じています。これからの一生を通してヨガを学び、そして、旅も辞められない〜!😍

 

ヨガも、旅も、大好きです。

 

 

 

・・・チェックインを待つついでにカフェで長々とこのブログを綴っていたら、なんと‼️アシュラムで共に学んでいたJamesとKateが来ました〜!!!うそ〜!!!会えると思ってなかった〜!!!

早速のREUNIONに興奮。❣️

 

インスタグラムのアカウントは「lunarnari」です。(^ ^)