読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の荷物

ティーチャーズトレーニングDay13、24日間のトレーニングもやっと折り返しました!

f:id:lunarnari:20170215043903j:image

 

進み具合が非常にスムーズで、生徒さんたちは午後フリーでした👏わたしたちは普段通りのお手伝いがあるのですが、、、でも少しいつもより余裕があり、テントや荷物を片付けたりする時間が取れました。😊

 

荷物片付けたついでに、自分用メモもかねて。

 

荷造りは、

いかに軽く、いかに少なく、どれだけ液体を減らせるか✈

 

必ず持っていくもの

・紐

主に洗濯紐として重宝します。紐に強度があれば、布と併用して即席ハンモックも作れます。(タイで教えて貰い、東南アジアの田舎では手作りハンモックで休んでる方をちょくちょく見ます。)100均の使ってる。

洗濯ばさみは3個。

 

・布

大判ストールやシュマグなど、防寒、日除け、巻きスカート、パーテーション、軽い雨除けにも、風呂敷のように包んだり鞄にしたり何かと便利です。いつも2~3枚。

タオルもかさばるし持って行きません。いつも手ぬぐい。吸水力良いし、すぐ乾くし◎

 

・袋

スーパーのビニール袋やジップロック大&小。スナックの食べ残しやパンを保存したり、濡れたものや靴をしまうときなど。洗濯したり。ジップロック大はつけ置きするのにかなり便利。各2~3個。

 

・S字フック

トイレやバス・電車移動の時に荷物が掛けられて便利。あと時々洗濯紐の長さ調節にも使う。

 

・ドクターブロナーのオーガニックソープ

顔、体、髪、食器、衣類など何にでも使える万能ソープ。歯磨き粉にも使えるけどわたしは歯磨き粉は別。液体も固体も売ってます。

 

今回もハワイのジャングルでは、水は貴重なので、手洗いよりソーラー発電で日中に洗濯機を使った方が水が節約できるとのことで、皆でまとめて洗濯機で洗ってます。こまめに使う小さなものはジップロックで手洗いしてますが、今までゲストハウスやホテルでは洗面所やシャワールームがあってさほど不便じゃ無かったけど、ジャングルには無いので自立するビニール袋が欲しい!と思いました。

折り畳みバケツ的な!

インド行きまでにほしいけど、大きさと重さによる。

 

・文庫本の小説

必ず持っていくけど、必ず置いて帰ってきます。宿に寄付したり誰かにあげたり。

 

厳選したつもりだったけど、下着や服を持って行きすぎたな~と実感。

目標

・下着類は2(3)セット

・トップス3~4

・パンツ3

いつもコーディネートを考えてるとつい多くなってしまう(>_<)

アウターは用途を変えて、今回は日除けに前開きのラッシュガード、防寒のパーカー、撥水のウインドブレーカーを各1、日本へ帰るときには重ね着。これは正解👏

冬のハワイ島は思いのほか涼しくて、朝晩冷えるときもある。雨が降ると寒い。

 

 

 

広告を非表示にする