YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

リリース&リラックスなクラス

初心者のためのヨガクラス、初日

無事に終了いたしました👏👏👏

 

年末年始のお休み明けなので、すこーしずつ体を動かしながら、呼吸の練習や瞑想でこころを沈めていく練習も取り入れて

からだに意識を向けてゆく練習、自分の内側を見つめる練習、こころもからだも気持ち良~く脱力、リラックスする練習をしました🙆

 

肩こりがある方もおられましたが、クラスが終わったあとには「肩が軽くなってスッキリした」と言っていただけました❤

よかったです〜(^ ^)

 

そもそもは、肩凝りや腰痛を治したり、難しいポーズを取れるようになることはヨガの目的ではないのですが、

ヨガの副産物として肩凝りや腰痛が治ったり、冷え性が改善したり、猫背が治って姿勢が良くなったり、怪我をしにくくなったり・・・

ヨガを続けているとからだで実感できる効果もたくさんあり、上に書き出したのは私が実感しているものの一部です。

小学生の頃から肩凝り腰痛がひどく接骨院や整体、マッサージ通いを続けていたのに、ヨガを始めてからからだが楽になっていくのを実感して、ここ数年は一切お世話にならずとも心地よく過ごせています。

 

あくまでも「副産物」なのですが、副産物がわたしたちのからだやこころにもたらしてくれるものは本当に素晴らしいものばかり✨✨✨

 

 

じゃあヨガの目的はなにか?というと

大昔パタンジャリという聖者がヨガの聖典「ヨガ・スートラ」のなかにヨガの哲学を195の短い詩のようにしてまとめています。

始めて読んだときは正直なんのこっちゃでした😭哲学的で難しいですが、機会があれば基本を分かりやすく説明して、みなさまにもヨガの目的や哲学に触れていただきたいなあと思います。🙋

 

ヨガの目的を知らずとも、ヨガを続けていると自然と分かってきます!

 

からだを動かしたい、

呼吸の練習をしたい、

哲学が学んでみたい、

とりあえず、ヨガをしてみたい等

 

とっかかりは違えどヨガはヨガ!

興味のある方お待ちしています☺️

 

 

 

クラスが終わったあとにお茶かコンブチャかをうかがって、コンブチャを用意したのですが、

来て下さった方は「昆布茶」と脳内変換されてたようで、、、お出しした後に判明しました😆😂

コンブチャは別名紅茶キノコ🍄と呼ばれていて、ビタミンや食物繊維を豊富に含み、少し酸味がある微発泡ドリンク🍸

うちで醸しているのですが、今日のコンブチャはクローブとレモンフレーバーでした😝

お茶はジャスミンティーを淹れました~🙌

 

また是非いらしてください❤

ありがとうございました!

f:id:lunarnari:20170107142250j:image

ヨガ終わりにみんなに可愛がってもらってすごく嬉しそうでした。(ヨガ中はいませんが、うちで犬を飼っているので、犬アレルギーがある方は体と相談してくださいね〜)

 

次回は1/14土曜日です。

8:00~はまだ空きがありますが

10:00~は満席です🈵

よろしくお願いします🙏

ご案内:http://lunarnari.hatenablog.com/entry/2016/12/20/135357