読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぎやで風にはじまりカチャーシーで終わる、うちなー結婚式

新婦の友人としてうちなー結婚式に行って参りました💕

内地から行くようなリゾート婚とは違うだろうし、洋服や御祝儀のことなど風習も本土とは違うだろうな~と予想して、行く前からそわそわしてました。

 

うちなー結婚式も人によっていろいろあるだろうけど、最初に驚いたのはまず人数。招待する人数を抑えて抑えて240人!やて。友人のご両親の結婚式の時は400人招待したそうで、240人はだいぶ少ないらしい。

 

神前式は普通(内地と変わらない)でしたが、あんなに参加者の多い神前式ははじめて。披露宴会場へ入って、髙砂に近い方に親族が座るんだな~と思っていたら、すぐ謎が解けました👆髙砂の向かい側におおきな舞台・スクリーンがあって、余興はそっち側で行われるので親族が髙砂に近いんだなと。

 

かぎやで風(かぎゃでふー/かじゃでいふー等)とは「沖縄本島で、祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊。歌意:『今日の喜びを何とたたえる事ができましょう。まるで蕾の花が朝露を受けて、ぱっと咲き開いた様な心持ちです』演出には数種あり、それによって演目名が異なる場合がある。本来は、老人芸であるので、長寿を寿ぎ国家安泰を願い、子孫繁栄を喜ぶ思想で終始する。振りも扇を用いのびのびと大らかに展開する。古典舞踊で唯一の翁芸であり、祝福芸である。」

琉球舞踊用語weblio辞書から引用

f:id:lunarnari:20160918151921j:image
f:id:lunarnari:20160918151931j:image

新婦側の親族。新郎新婦どちらかの親族がするのが習わしで女性でも男性でも◎、最近は新郎新婦がすることもあるそう。

 

余興は6組、披露宴の司会は沖縄では有名なラジオパーソナリティー、二次会の司会は沖縄のお笑い芸人。これらは沖縄ではごくごく普通のことだそうです。あと「ハイサーイ新婚さん」という沖縄ローカルのテレビ番組のカメラクルーがいました。他は、360℃プロジェクションマッピング演出、お料理が各テーブルでバイキング形式というのもわたしは内地でも経験したこと無かったけど、その辺は人によるのかな?

 

式と直接関係ないですが、やっぱり、沖縄の人はお酒が強い!泡盛の水割りをけっこうなピッチで空けていき、チューハイやハイボールの類で酔うことは無いらしい。すごいなあ~。

 

余興の最初は、新婦ファミリーでのバンド演奏で、新婦も自ら打掛姿で三線を弾いてくれました💕
f:id:lunarnari:20160918183454j:image

左から、key.ちーか、Gt.&Vo.ひーろ、三線.こーの、おじさま、いとこ?、三板.おばさま?。

友人や会社だけでなく身内の余興も多くて、うちなーんちゅにとって「ファミリー」は、核家族だけでなく親戚中みーんな濃厚な関係で仲が良いんだなあとすごく伝わってきてあたたかい式でした。みんなの意気込みや完成度に脱帽です。「かまど体操」(うちなーんちゅにとってのラジオ体操?笑)、おばあの踊りが愛くるしかった。❤

内地と変わらず、ケーキカットや挨拶、母へお手紙などもありました。

  

お色直しの回数も多くて、新郎新婦はあーんまり会場には居ません。新婦宛のサプライズムービーも新婦は見てません😂うちなーの余興は「新郎新婦のために」というより「新郎新婦が居ない間、招待客に楽しんで貰えるように」準備されてるんだなーと感じました。

すごく忙しかったやろうね。内地の結婚式でも新郎新婦は忙しくて全然ご飯食べられへんやろうけど、今回、髙砂に”形だけでも”料理が運ばれることは一回もありませんでした。

 

披露宴の最後はみんなで壇上に上がってカチャーシー

 

カチャーシーとは、テンポの速い沖縄民謡の演奏に合わせて踊られる、両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振る踊り。多くは演奏会や宴席のクライマックスとして踊られる。沖縄方言の訛で「かき回し」という意味であり、頭上で手を左右に振るさまが、かき回すように見えるため呼び名がついた。

wikiから引用

f:id:lunarnari:20160918154146j:image

新郎新婦も、みんなで壇上に上がってカチャーシー

 

披露宴4時間弱!のあとは二次会!

二次会の定時お開き時間がなんと25時。

 

さいごに、洋服はわたしたち内地組は本土で披露宴に行くのと同じような格好で行きました。浮くことは無かったけど、全体的に内地より少しカジュアルかな~。印象的だったのはかりゆしを着ていた男性達!これも内地で目にすることは無いので😊

 

「かりゆし」とは、沖縄の方言で「めでたい」を意味する言葉で、沖縄では夏季のビジネスウェアとして広く定着しており、婚礼や葬儀での正装としても認められています。

 

披露宴は内地とは全然違って新鮮で、友人や彼女の家族とも久しぶりに再会できて、とっても楽しかった!

改めて、ひろきさん&このみ結婚ほんまにおめでとう👰❤❤❤

 

「ハイサーイ新婚さん」放送日は確か10/16!見てね!

わたしも見たかった~。