YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

インド / Daily schedule

3月末からインドに来ています。4〜6月は全てのレッスンをお休みさせていただいています。

たくさんの方に協力していただき、ありがとうございます。

 

毎週水曜日はお休みで、今日はたっぷり時間があるので、インドでの一日を書いてみようかな。

 

Shri Kali Ashramシュリカリアシュラムは去年まではインドの南のほう、ゴアにありましたが今年は北へお引越しして、今回ハリドワールという街に来ています。

首都・ニューデリーから列車で5時間北東に行ったところあたり。

f:id:lunarnari:20180404131010j:image

ハリドワール駅前のシヴァ

 

今はPilot Baba Ashramパイロットババアシュラムの敷地を間借りしています。

f:id:lunarnari:20180404123735j:image

派手派手なアシュラムで、敷地内にもいっぱい銅像があります。気になったらグーグルアースで覗いてみて。笑

 

アシュラムとは、ヨガの学び舎のことで、ここに滞在して、ヨガをしています。

f:id:lunarnari:20180404124158j:image

カラフルなわたしのお部屋。大きなベッドが3つあり、天井にはファン。シャワー、水洗トイレ、洗面所があります。

でもシャワーから水は出なくて(ひねるところが無い)、気まぐれでお湯が出るカランをシャワー代わりに使ってます。

部屋には蚊もほとんどいないし、快適です。

お部屋の仕様はそれぞれ違うけど、だいたいみんなこんな感じの個室に滞在してると思う。

 

f:id:lunarnari:20180404124818j:image

一日のスケジュールはだいたいこんな感じ

 

8:30〜マッサージ

9:30〜朝の練習(アーサナプラナーヤマ、バンダなど)

12:00〜ランチ&自由時間

15:30〜午後の練習(アーサナ

18:30か19:00〜ディナー&自由時間

20:00〜夜のレクチャー(座学)

自由時間も多く、それぞれ自由な感じで過ごしています。

 

f:id:lunarnari:20180404130936j:image

食事はダイニングでバイキング形式。

とっても美味しい。

 

お気に入りの場所は、ダイニングの横のテラス。朝日も、夕陽も、このテラスから望めます。日中はけっこう暑いけど、朝は肌寒くて長袖を羽織ってます。

3時間半の時差ボケなのか早朝に目が覚めてしまうのでテラスに座って日の出を待ってます。まだみんな起きてこないので静かな時間を堪能してますよ〜。

f:id:lunarnari:20180404140648j:image

 

去年のゴアはこんな感じでした。http://lunarnari.hatenablog.com/entry/2017/05/16/023528