YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

🇮🇳パナジ飯2

ヘビーな朝ごはんだったので、お腹がすいてきたのは夕方。この時間はちょうどランチとディナーの間で店を閉めてる所が多いのですが、通しで開けているところを見つけて入りました。

 

マサラドーサを食べようと思っていたのですが、バナナドーサ推しだったので、食べてみることにしました。

f:id:lunarnari:20170531155442p:image

f:id:lunarnari:20170531155501p:image

マンゴージュース🍹

f:id:lunarnari:20170531155628p:image

バナナドーサ、ラッシー付き。

ドーサ・・・⁉️

てっきりパリパリのドーサを想像していたので、ドーサはあのパリパリが美味しいのに!と一瞬萎えたのですが、米と豆を発酵させたチーズっぽい風味のあのドーサ生地とバナナのコンビネーションが絶妙で、すごく美味しかった〜!!!

とtweetしたら「アッパムのよう〜」と返信をいただいたので、今度アッパムも食べてみたいな。

 

バナナドーサを食べていたらサンバルが欲しくなり、浸して食べるのもまた美味しい👍

f:id:lunarnari:20170531160627p:image

というかサンバルは単品でもめちゃくちゃ美味しいですよね。大好物で、アンナさん(確か、インドのお寺の台所で給仕してた経験もあり、南インド料理がむちゃくちゃ上手な美魔女)と「サンバルの自販機欲しい」と言い合ったことがあります。🤣アンナさん今はハワイ在住なのですが、彼女がハワイの食材で作るサンバルは絶品です。

バナナドーサとサンバルのタッグは間違いない。どこかで見かけたら食べてみてください💗

 

ヨガアシュラムとその周辺のローカル食堂ではこの1ヶ月間ずっと手食だったので、手食になんの抵抗もないのですが(むしろ好き)、パナジはそこに比べるとかなり都会で、パナジに着いてからまだ牛を一頭も見たことがないです。ローカル食堂とはいえインド人もスプーンやフォークを使っているので、その中で手食もなんだかな〜と思って、スプーンとフォークをつけて出してくれるのでわたしも使ってます。手食できない(気がひけるので)のは少し寂しい。久しぶりにスプーン使うと、「すくう」動作が下手くそになった気がして、指先って器用にできてるな〜と自分の指に関心します。(笑)

 

f:id:lunarnari:20170531163819j:image

食後には必ず飲んでしまう、チャイ。

マサラチャイ砂糖無し。

 

ローカルな食堂にいる時は人間&料理観察が楽しくて楽しくて辞められません🤤🤤🤤(笑)
日本でこんなことしてたら変態やなあと思うけど、基本的にインド人ガン見してくるので、わたしがガン見していてもなんとも思ってないはず。

 

チャイをソーサーに移して飲む人もいればカップのまま飲む人もいるし、ドーサやチャパティ、プーリーをちぎるのは右手派か両手派か、等
インド人の食事風景を観ているといろいろ楽しいのです。

でもあんまりキョロキョロすると、「どうしたの?」「おかわり?」「美味しい?」「メニュー見る?」「お会計?」「雨降ってるよ」などウェイターさんが色々気にかけてくれます。