YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

Shihoko Otsubo

なにかが起きた時や
問題が起きた時にこそ
その人の真価が問われる

 

対処しなければならない時
彼女はいつもいちばんに
相手の事を充分に想い
相手を感じきってから
言葉を大事に選びとって
語りはじめる

 

真っ直ぐに公正に偏りがなく
暖かい言葉を選びながら
彼女の判断や対応にはいつも
正しさと真っ当さと誠実さ


相手への愛情がそこかしこに
感じられて…


わたしは他人事ながらも
泣きそうになるくらいに
真摯な彼女の言葉と想いに
何度も何度も
こころ突き動かされた

 

誰かが迷ったり
誰かが傷ついたりして
差し伸べる手を待つその時
背中のひと押しを待っている


その時、その瞬間にも
彼女は聡明な態度で
落ち着いた声と明るい態度で
目の前にいる相手と向き合い
気持ちをシャンと立て直していく


その場の空気を見事に変えていく
彼女の言葉には不思議な力が宿る
シャーマニックな存在感だ

 

人情と肝っ玉とおっきな器
そのさまは菩薩様の化身
そうして増す増すわたしは
彼女の人間性が好きになる


どんな状況でも彼女を信頼し
彼女の態度や行動を尊敬し
一緒に仕事ができることを
(友人であることも)
腹の底から誇りに思う

 

ピンチをチャンスに変えてしまえる!!
ハードルを次々と超えてゆく!!


彼女のそんな強さと逞しさと
彼女の精神に宿る慈愛と智慧は
これまで彼女が歩んできた
常に簡単ではなく容易ではない
薔薇の道を選択してきた事


逃げ出さずに自分自身で対処して
経験して積み重ねてきた
数々の窮地から學んだ経験値


魂を研磨する様な修行の日々
そこから紡ぎ出されたものに
他ならない

 

日本では常識や普通だと思える事も
日本の中では楽だったり簡単な事も
海の外では通用しなかったり
理解されなかったり


言葉の壁もきっときっと、
想像する以上に
辛かったこともあるだろう
努力に努力を
重ねてきたのだろう

 

彼女の選びとってきた人生
八年間上海で暮らし
中国語を話して
ヨガスタジオを自ら経営して
切り盛りしてきた経験

 

国際線のスチュワーデスで培った
ホスピタリティ精神や
スマートな物腰
優美な佇まい

 

妊娠、出産、子育てという
人生のハードな転機に
三年以上家を持たず
世界中を旅しながら
ヨガを伝えるという
ライフスタイルを選択

 

ただ楽しい期間限定の海外旅行とは違い
きっと毎日がサバイバル
だったに違いない


苦しんで悩んで生きて生きて
習慣からの完全なる脱却
毎日が違って言葉も習慣も違って
約束された明日も
安定も安住もなく
収入も精神も育児も不安定な日も
きっとたくさんあっただろう


泣き出しそうになったり
発狂しそうになったり
きっと見えないところで
彼女はいっぱいいっぱい泣いて
いっぱいいっぱい苦しんで
ひとりがんばってきたんだと思う。

 

家族がいても彼女は常に
覚悟ができているから。


誰にも依存しない
パートナーにさえも

 

人はひとりで生まれて
ひとりで死んでいく


ひとりじゃない、
そうじゃない今この瞬間も
彼女にはそんな覚悟ができているから


そんな覚悟があるからこそ

自分や他人や
家族や友達や
出逢うひとびとを心底
大切に敬って


人生で起こる全ての事が
人生で出逢う全てのご縁が
そのひとつひとつが
善も悪も無くすべて
有難いことなんだと
一対一の心と心で
真摯に向き合えるのだ

 

彼女は責任感が強い
生きていくことにも
自分に自分と関わること
全てにおいて

そんな後ろ姿をわたしは
この三年の間ずっとずっと
見てきた。


そして私はますます
彼女のことが大好きになった。

 

今年も一年の絞めに
そんな彼女と一緒にお仕事ができる
その事を本当に嬉しく誇りに思います。


来年もこの最高のパートナーと一緒に
イマジネーションの翼を広げ
みなさまを未知なる世界へと
ご案内してゆけたらと思います。

 

どうかまだ彼女に出逢ったことがない方へ


突き抜けた明るさを纏い
大きな口をガハガハ開けて笑う
今も世界のどこかにいる彼女に一度
直に愛に行ってみて下さい!!

 

そのことはきっとパワフルで
あなたの人生に豊かさを齎し
あなたの中に眠る特別な種を
思い出させてくれるかも ☆

 

Seed of heaven

 

あなただけが持つ種を

 

2016.12.07 by mina san
f:id:lunarnari:20161213161633j:image

 

わたしのヨガの、人生の先生、Zuddha Lotus Yoga SchoolオーガナイザーのShihoko先生についてminaさんが書いた文章。
明るくどんと肝が据わった母ちゃん・姐さん気質で、加えてしなやかで妖艶で美しく・・・わたしではとても伝えきれない先生の人間らしい魅力。この文章をShihoko先生をしっている方にもまだ知らない方々にも是非読んでいただきたいと思ってシェアしました。


わたしはShihoko先生の陰ヨガを受けると、痛い・辛いではない内側でこもっていた自分でも気付いていない感じたことの無い感情なのかなんなのかさえもわからない「何か」が溶けて溢れて、それが涙となってあふれでてきます。毎回。
先生のヨガを受けずとも同じ空間にいるだけで、愛に包まれたような安心感が充ちてきてとっても安心できる。

 

 そんなShihoko先生のことを思い思い思い、  minaさんによって生み出されたこの文章を、読むだけでお二人の関係が伝わってきて、 素敵だなあ~!!!っと

心の底からわたしも

しあわせになりました。