YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

2 ありがとう!Zuddha yoga WS in 和歌山


f:id:lunarnari:20161127160829j:image

これは1日目の集合写真

 

2日目は朝から2時間のモーニングサーダナでした。瞑想、クリヤのあと、昨日よりダイナミックに太陽礼拝をベースにしたクラス。ウェイロン先生のヨガは初心者からアドバイスまで対応していて、今回もヨガ未経験者からヨガインストラクターまでレベルに応じて次のステップを提示してくれます。ズッダヨガらしいベーシックなクラスで、初心者の方が多くてもバカーサナなどのアームバランスやウルドヴァダニュラーンサナ(俗に言うブリッジ)を織り込み、挑戦する気持ちを燃やし続けるように考えられています。

クラスが始まる前に「ぴったり終わらせた方がいい?」とウェイロン先生が。先生はじっくりながーいクラスが大好きなのです❣️

わたしもながーいクラスが大好き❤❤❤

気持ちよかった~(^ ^) 
f:id:lunarnari:20161127160936j:image

 

 ワークショップが終わった後や後日わたしのクラスで、ワークショップの感想をいただく機会がありました。

「身体が硬いからついていけないかと思ったけど、身体は辛かったけどすごく楽しかった。キールタンもはじめてやったけど良かった。」

「今までこのポーズは出来ないと思っていたけど、ウェイロン先生の励ましとサポートがあって、わたしにも出来るんだと知った。自分で限界を作っていることが分かった。」

「ウェイロン先生に『マットの上だけがヨガをする場じゃない』と言われて、自分の人生でいつもすぐ諦めてきた性格やから、マットを離れてもヨガをするってそう言うことかって分かった気がした。」

「周りのみんなが難しい動きとかキツい動きにも頑張ってるのを見てアサナが綺麗にできる事がヨガではないってホンマに思ったよ。泣きそうになった。」

 こんな感想を頂いて・・・改めてズッダヨガワークショップが和歌山でも出来て良かったなあと思いました。

 

 

帰国してから、和歌山でもズッダヨガのWSしたいなあと思いながら行動に移せずにいたら、「なりちゃん!一緒にWSしませんか」と志保子先生が声をかけて下さって、、、蓮舞ヨガスタジオのちほこ先生に伝えたらすぐOKを下さって、他のスタッフの方々にも手伝っていただき今回のWSが実現しました。わたしの生まれ故郷にウェイロンファミリーが来る、それだけでももうわたしにとってすごく特別。その上、たくさんの和歌山&大阪ヨギーの皆様のご縁があり、スタジオのエネルギーとなり、、、一緒にヨガが出来たことに感謝しています。本当にありがとうございます。

 

今回のWS、わたしにとっても初通訳アシスタントでした。 わたしの英語力には限りがあるし上手く通訳できるか不安もあったけど、自分が出来る中で最高のパフォーマンスを心がけるしかないと思い、当日は緊張や不安はありませんでした。「ウェイロン先生が伝えたいことをいかに伝えられるか」に集中して。

終わってから思うことは、「もっと英語力があれば・・・」と「英語力だけが通訳の力じゃない!」の両方です。

 ウェイロン先生の言葉を日本語に訳すのより、みなさまの日本語を英語に訳すほうが語彙力・表現力不足が際立ってすごく難しかった・・・。ウェイロン先生の伝えたいことをできるだけそのまま伝えてあげたいのと同じように、皆様が感じたことをウェイロン先生にも知って欲しい、と思うと、 今の力ではまだまだだなあと思いました。ヨガ哲学やインドの神様のお話など、やっぱり難しかったな~。聞いてる分には分かったつもりでいるんだけど、訳すとなると。うん。

 通訳には英語力だけじゃないんだなあと思ったのは、ウェイロン先生の話の中にはサンスクリット語での表現もたくさん出てきます。 (バンダ、ドリシティ、タパス、カパラバティ、バストリカ、プラーナ・・・書き切れない。) それをそのまま使っていては初心者の方々には伝わらないと思ったので、出来るだけ簡潔に説明を挟むようにしました。

説明をしながらポーズを取ることの繰り返しで、通訳の時間も限られてるけど、伝わるように、実践しやすいようにと思いを込めて頑張りました。

あと、大切だなあと感じたのは、ウェイロン先生が喋ったらすかさず通訳を挟むこと!!  ウェイロン先生が伝えながらポーズをするというライブ感を削いではいけないなあと 強く思いました。だから、ドンドンドンドン 進むときにはサンスクリット語の説明を端折ったりもしました。ウェイロン先生や志保子先生から「すぐ通訳をいれてくるのが良かった。サンスクリット語の説明も!」と言っていただけてちょっと安堵。

次回に向けて、もっともっと英語も、ヨガの勉強も深めていこう!!!と強く思いました。通訳アシスタントという大きなお役目を頂けたおかげで気付いたこと、新しい課題がいろいろ見つかって、チャレンジして良かったなあと感じます。次回までに更にパワーアップ!約束!


f:id:lunarnari:20161127161719j:image
 

ひとまず、ワークショップが終わった達成感を身体でも心でも全身全霊で味わっています。

身体では特に、おしりが筋肉痛😂