YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

KYOTO/楽天堂 ゆず尽くしランチパーティー

楽天堂さん主宰の「早摘みゆず尽くしランチパーティー」へ行って参りました。

 f:id:lunarnari:20161010222010j:image

メニューは

手作り蒟蒻の塩ソテー

りゅうきゅう(ずいきに似てる)と茗荷のサラダ

和チャール(切り干し大根を使ったアチャールのアレンジ)

ゆず茗荷ちらし寿司

いろんな豆のサラダ

もずくと干し椎茸のお吸いもの

非加熱ゆずジャム紅茶

鹿肉のローストビーフ

f:id:lunarnari:20161010225105j:image

他、手作りの柚子調味料が

ゆず胡椒

ゆずアチャール

塩ゆず

塩ゆず×韓国唐辛子

塩ゆず×オリーブオイル×黒胡椒

ゆず果汁

豆乳ヨーグルトゆずマヨネーズ風

フリーゆず

など

f:id:lunarnari:20161010222043j:image

 

全て大皿料理なので、好きな物を取っていただきます❤

 

無農薬ゆずを作ってらっしゃる小松商店しぶきさんが高知から来て下さって、お料理を振る舞ってくれました。ゆず以外にもこんにゃくや豆、米などは高知で自然農法で作られたものを使っていて、お吸い物に入っていたもずくは沖縄・小浜島産の「もず9」。調味料は楽天堂さんで売っている物も使われていて、素材から超絶品のお料理たちはどれもシンプルで味わい深く、とっても美味しかった~!

こんな柚子の使い方もできるんや!と新しい発見もあって、皮だけじゃ無く実も種も全部使い切れる柚子。今回の関西ツアーの裏テーマは「皮だけじゃ無いんだぜ!」だそうで、振る舞ってくださったお料理のレシピをわざわざ全部紙に書き起こして下さっていて、全てシェアしてくれました。嬉しすぎる💕

中でも特に作ってみたいのが

和チャール、非加熱ゆずジャム、塩ゆず!

 

物販もあったのでゆず玉をいただき、楽天堂さんでもお買い物をしました。久しぶりの京都はお天気にも恵まれて、帰りは丸太町を川端までお散歩して帰りました♪

 

 

楽天

「 豆はおいしい。豆は安い。豆は保存がきき、楽しく料理ができてからだによい。世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、豆なら大丈夫です。世界中の人が満ち足りた食事ができるように―     これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。」

オーガニック&フェアトレードのお豆・スパイスを主に扱ってらっしゃって、他にTAKEFU(竹布製品)や調味料、化粧品、本なども売っています。店舗も通販も。

http://rakutendo.com