YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

Kombucha/紅茶きのこ

f:id:lunarnari:20160913074703j:image

写真はお裾分けした方が美味しそうな写真を送ってくれました😍

 

数年前から気になっていて、でも日本で飲める所は無くて・・・。去年バンクーバー滞在中にやっと飲めました!スーパーにはいろんなブランドからRAW(非加熱)のコンブチャがたっくさん売っていて、フレーバーもいっぱいあって値段もそんなに高くないので、毎日のように飲んでいました。

 

「昆布茶」とは全くの別物で、日本では数十年前に「紅茶きのこ」ブームがあったそう。コンブチャ=紅茶きのこです。味はほんのり微炭酸のフルーティーなお酢のような感じ。

日本の初夏、湿度も高くじめっと暑い中、「あ~コンブチャ飲みたいなあ~~~」と思っていたら、お気に入りのオーガニックな八百屋さんにコンブチャが置いてあって!!!

株分け(コンブチャの菌叢を分けて貰うこと)してもらってから毎日眺めながら育てています💕

 

紅茶キノコwiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/紅茶キノコ

 

お砂糖をえさにして酢酸発酵し、酸味と炭酸、ブドウ糖などを生み出します。植物性食物繊維が豊富で、ビタミンC、B群も!もっと詳しく知りたい方は、「コンブチャ」「紅茶きのこ」で検索するといっぱい出てきます。

 

とにかく美味しいのと、コンブチャ作るのが楽しいので出来たものをみんなにお裾分けしていたら、みんなハマってくれて嬉しい!

わたしがお手伝いしているカフェの店長も同じくハマってしまい、最近カフェでRAWコンブチャの販売をはじめました✴✴✴カフェで販売している株は、きちんと処理されている者を購入して、お店で育てています🍄

お客さんの中に「便秘がちだったのに、コンブチャを飲んだらお通じがすごく良くなって感動しました!」と言ってくれる方もいて、わたし自身コンブチャ大好きで飲んでるけど、てきめんにすんごい効果を感じたことは無いので・・・驚きました!

コンブチャパワーすごい!

 

コンブチャの育て方はとっても簡単で、あまーい紅茶を作って注ぎ、常温で放っておくだけなのです(^ ^)