YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

パンガン島のシュリカリアシュラム案内

f:id:lunarnari:20190123205524j:image

タイの南の離島、パンガン島のシュリカリアシュラムへこれから行こうと思ってるヨガ仲間たちが多いと思うので、わたしのわかる範囲ですが書いてみました。

変更事項もあると思うので、参考程度にどうぞ~

質問があればいつでもどうぞ🙆‍♀️

パンガン島も、アシュラムライフも楽しんでください~❤️

 

f:id:lunarnari:20190123205635j:image
🏝パンガン島までのアクセス

わたしのルート

関空からバンコクエアアジア)→バンコクからスラータニー(タイ国鉄、夜行列車)→スラータニーからパンガン島(フェリー)


おすすめルート(快適最速)

①日本からコサムイまで飛行機→コサムイからパンガン島までフェリー

②日本からスラータニーまで飛行機→スラータニーからパンガン島までフェリー


タイ国鉄はthairailwayticket.comから英語かタイ語でオンライン予約可。完全フラット、綺麗にベッドメイキングしてくれてぐっすり眠れるし、同じ車両の人と仲良くなったり、個人的にとっても好きでおススメ。時間はかかる。

f:id:lunarnari:20190123211412j:image


フェリーはLomprayah.comが大手、オンライン予約可。空港や駅でピックアップしてくれます。現地でもチケット購入可。満月前後はフルムーンパーティーのためパンガン島に出入りする人多い。

 

f:id:lunarnari:20190123205711j:image
🏝パンガン島桟橋からアシュラムまで

シュリカリアシュラムに住所がないので(GPSタグ9.7563118, 99.9787275)

フェリー会社にドロップオフを頼むとドライバーが迷う(わたしはこれでした😅)


①アシュラムからタクシーを送ってもらって、ピックアップしてもらう(200バーツ)

②バイクをレンタルして、自力でアシュラムまで行く(滞在期間中ずっとパイクレンタルする人ならこれがおすすめかも。桟橋からアシュラムまで20分くらい)

 

f:id:lunarnari:20190123205841j:image
🏝パンガン島での移動

①徒歩: 天気のいい日はとても暑い。

②バイクレンタル:1日250バーツ。滞在期間中借りっぱなしの人が多い印象。道路は舗装されてたり、土道だったり砂利に覆われてたり水が溢れてたり凸凹していたり信号が壊れていたりする。

③タクシー

 

f:id:lunarnari:20190123205802j:image
🏝パンガン島全体

🤑欧米人ばかりで物価はバンコクより高く、日本よりは安い。

📱SIMカードはタイの大手キャリアAIS、dtac、TRUEどれでも電波入る(trueの電波入らないと聞いたが、使ってる人たくさんいた)

f:id:lunarnari:20190123211241j:image

☕️カフェやレストランはほぼwifiあり。

🌴島は大きくない。浅瀬からのサンセット最高。北に行けば行くほど人が少なくビーチが綺麗(小さなボートかジャングルトレッキングしないとたどり着けないBottle beachを超おすすめされた。時間がなくて行けなかった・・・ボート1人片道100バーツ、トレッキング片道1時間)

👚いたるところに洗濯機(30バーツ~)があり。乾燥して畳んでくれるところも近くにある。コイン式の洗濯機は10パーツコインしか入らない。

🏪セブンイレブンもあり、必要なものは大体揃うので忘れ物しても大丈夫。日本製品も想像以上に手に入る。

 

f:id:lunarnari:20190123205927j:image
f:id:lunarnari:20190123205922j:image

f:id:lunarnari:20190123210610j:image
🧘‍♀️シュリカリアシュラム

wi-fiあり、停電や断水はほぼしない、扇風機あり、水洗トイレとシャワー。お湯出る。

水曜は昼食と夕食は各自。


あったほうがいいもの(現地調達可)

洗濯ひも、洗濯ばさみ、洗濯石鹸、トイレットペーパー、虫除けスプレーや蚊取り線香

 

f:id:lunarnari:20190123211046j:image
💞おすすめのカフェやレストラン(主に島の西側)

おもいっきりわたし目線、美味しいコーヒーやラテが飲めて居心地のいい、思わず長居しちゃうカフェが多め。笑

💞Over the moon cafe

ラテ◯、スイーツやベーカリー◯、居心地◯

f:id:lunarnari:20190123210738j:image

💞Cookie cafe

ラテ◯、ケーキがめちゃうまい!、居心地◯、18時まで

f:id:lunarnari:20190123210806j:image

💞Mimi’s cafe

行けなかったんだけど、お姉さんが最高。きっとコーヒーも最高のはず。行きたかった~!8時~13時

💞Aroma cafe

サンセットが望めて立地最高。美味しいコーヒーが飲みたいと言ったらおすすめされたけどシエスタ中だった。

💞Bake sense

スムージー◯ 

🇹🇭Jumpahom

タイ料理、スムージー

f:id:lunarnari:20190123210841j:image

💞Nira’s home bakery 

桟橋の近く、居心地◯、ラテ◯、スイーツ◯、スムージー

f:id:lunarnari:20190123210916j:image

💞Dots coffee

多分島で一番モダンなカフェ、ラテ最高◎、Phantipナイトマーケットの近く

f:id:lunarnari:20190123210954j:imagef:id:lunarnari:20190123210646j:image

 


💰キャッシング、両替

セブンイレブンなどコンビニのATMでキャッシング可。

現金の両替はトンサラ(繁華街)で可。