YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

台湾備忘録5、高雄

あっという間に高雄に着きました。

暖かいというか、暑いです!

 

新幹線の駅まで台湾在住蘭ちゃんが迎えにきてくれて、まずはTHE 高雄!な観光名所「蓮池潭の龍虎塔」
龍と虎までの架け橋を歩いて、龍の口から入り、虎の口へと出てきます。
台湾では龍は一番良い動物、虎は一番悪い動物信じられていて、龍の口から入って虎の口から出てくると、災いがなくなり福が来ると言われてます。

 

他にもいろいろ建物があって、湖に沿って歩けます。
最後には「北極玄帝」という北を司る大きな神様がいて、お商売繁盛の神様のよう。お供えして、お線香あげて、蘭ちゃんが教えてくれる通りにお参り。おみくじも引いて、日本語に訳してもらう。
目の前には護安寺というお寺があって、豪華でした。

 

トロピカルフルーツ、蓮霧(れんぶ)で喉を潤し、釈迦頭もいただきました。
蓮霧は洋梨型で赤く、味は林檎と梨の間。シャリシャリでジューシー!高雄暑いので、水分補給に丁度いい。
釈迦頭は見た目が釈迦の頭のようだから釈迦頭。デリケートなので運ぶのが難しく日本じゃほとんどお目にかかれない。台湾に来たら必ず食べます。甘くて濃厚で、本当に美味しい!!!毎回必ず食べる。

 話ずれますが、ハワイには釈迦頭と同じバンレイシ系の植物で「サワーサップ」と言うのがあって、こちらもむーちゃくちゃ美味しいのでおすすめ。

ミニトマトもこの辺の名物なようで、いろんなところで見かけました。甘い。

 

そのあとはしばらく車を走らせて、きんきらきんのお寺へ。名前を忘れてしまいました・・・。静かで、穏やかで、建物には香木が使われているみたいでいい香りがしました。

 

その後に佛光山
すごく大きなお寺らしいんですが、閉まってました!最近から、火曜日はお休みになったらしいです。カフェもあるみたい。

 

f:id:lunarnari:20171222220128j:image

f:id:lunarnari:20171222220155j:image

f:id:lunarnari:20171222220224j:image

f:id:lunarnari:20171222220443j:image

f:id:lunarnari:20171223194340j:image

f:id:lunarnari:20171223194350j:image

f:id:lunarnari:20171222220338j:image

f:id:lunarnari:20171222220402j:image


旅めも

⚫︎蓮霧で水分補給

⚫︎釈迦頭はいつ食べても美味しい

⚫︎トマトは果物です。と。

⚫︎他12月でもドラゴンフルーツ、みかん、バナナなど果物がたくさん
⚫︎佛光山、火曜日休みになったらしい