YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

ヨガってなに?ヨガの哲学。

ヨガってなに? 

f:id:lunarnari:20171005175245j:image

 f:id:lunarnari:20171004191624j:image
【Y for YOGA】
~ヨガは愛~

ヨガとは何か
シュリカリのヨガアーサナ(ポーズ)と流れは定まっている
それは自然の法則そのものだから

だから、今も昔も変わらない
今日も明日も
この先ずっと変わらずに伝承されていく


定期的にシュリカリのヨガアーサナを行っていくと
何度も繰り返される『リラックス』という言葉に、だんだんと無意識レベルからアーサナの流れを味わいはじめます

完全にリラックスして深い瞑想の中、
流れに身をまかせきっている自分自身には恐れや恐怖心、競争心もなく、そこには愛しか存在しない。

完全な愛で満たさせる

ヨガは愛


そしてそれは
日々の暮らしの中にも

 

byまさみ

 

f:id:lunarnari:20171004191635j:image

【O for Origin】
〜源にかえろう〜

完全にリラックスしながら
自分らしくヨガをする。

知らず知らずのうちに、
無意識のところから
本質的な自分自身が見えてくる。


自分らしさは
新たに作り出すものではなく
装うものでも、取り繕うものでもなく
もうすでに自分の深いところに

"ある"

もの。


ヨガをすることは、
まどろみの中で
自分の源をじんわりと
思い出していくような感覚。


流れるようにヨガをして、
自分の源にかえろう。

昔ながらのまちで、
自分の源にかえろう。

 

by 高田奈里

 

f:id:lunarnari:20171004191655j:image

【G for GENTLY】
〜ヨガをする時も、生活の中でも優しく〜

人によく思われたいから優しくする
自分のエゴを満たすために優しくする
見返りを求めて優しくする

そういった優しさは本当の優しさではなくて、自分の充実感を満たすために相手を巻き込んでいるだけです。
また、ただ怒らないことが優しいということでもありません。

伝統的なシュリカリのヨガでは、
自分を無理にコントロールしようとせず、
自分をよく見せようとせず、
他人と比較せずに
自分を思いやり
ポーズからポーズへと
優しく流れるように行ってゆきます。

呼吸をする時も、
優しくしっかりと吸い、
優しく丁寧に吐いてゆきます。

こうして優しくありのままにヨガを行うことで、
自分のエゴや、
見返りを求めた優しさではなく、
本当の優しさを
愛と強さをもって
生活することに繋がっていきます。

自分を思いやることができてこそ
相手を思いやることができます。

そうして養われた優しさは、
自ずと自分から人へと、
また人から人へと伝染してゆくことでしょう。

ヨガをする時も
生活の中でも
自然に
自分に
人に「やさしく」。
by Nozoka

 

f:id:lunarnari:20171004191833j:image

【 A for ASANA 】
~ ASANA って何?~
ヨガの中で言うアーサナとは?
いわゆる ASANA( アーサナ ) はポーズです。


アーサナを繰り返し行うことで気の流れやバランスを整えます。気という源を活かすことで、心身ともに健康な人間として、気持ちよく生活していけるようになります。

決して、アーサナはポーズを取ること、綺麗さやテクニックに拘るのではありません。競争や自分を追い込むものでもありません。

自分の体を部品、物として扱うのではなく、自分への思いやりを大切にし、ゆっくり、優しくポーズに流れて行きます。直感で気持ちよく自然に身を任せて、流れて行きます。日頃の考えや要らない物は全て捨て、頭の中を空っぽに無になって行うことで、徐々に relax が深まっていきます。

心も体も relax して無意識から本来の自分を表現し、自然な自分、本来の自分とは何かを体感していきます。


生活していく中でも、本来の自然な自分で居ることができれば凄く楽で気持ち良いことだと思いませんか。


是非、“ Yoga Life ヨガのある暮らし”での伝統的なアーサナを体感して『自然な自分、本来の自分』でありのままの気持ち良さを味わってみてください。もしかすると新たな自分らしさに出会えるかも。
 
愛と強さをもって自分らしく生きていく。 Yoga life

by 和田千明

 

f:id:lunarnari:20171004192027j:image

大きなやさしい愛に包みこまれるような

そんなヨガのある暮らし
by fuji

 

f:id:lunarnari:20171004192116j:image

【L for Link】
〜本当の自分にリンク〜

お盆やお彼岸に仏壇に手を合わせたり
お墓まいりをしたり
神社やお寺を訪れたり
日本に古くからある風習では
神聖さを感じますね
自分の中の一番深いところと繋がる感じがします
そして不思議と心が落ち着きますよね

このヨガも
終わった後のすっきり感が
気持ち良すぎて
本当に何度も味わいたくなります

シュリカリヨガは
目を閉じて
人とも自分とも競争せず
細胞の一つ一つからリラックスして
完全に意識を解き放ち
アーサナからアーサナへ流れます
たくさんの言葉や説明はせず
ポーズの調整もありません
何度も繰り返して
自分の深い無意識レベルに
リンクしてゆきます
「自分とは何か」
「何のために生きてゆくのか」
おいおい知ってゆけるし
自分とどんどん密接に繫がってゆきます
「自分と繋がると相手や世界とも密接になる」

由良町衣奈の美しい日本の原風景の中
のんびりした時間を過ごしましょう
日本人であることも
時空も超えて
ヨガを味わっていただけたら幸いです

by 田中佐和子

 

f:id:lunarnari:20171004192303j:image

【I for Idea】
〜考えずに直感で〜

ヨガをする時も普段の生活でも、ついつい要らないアイデアで自分に限界を作ってしまいがちに。
要らないアイデアって?

◯◯しなければならならない。

◯◯にならなければいけない。

誰かに言われたり、自分で勝手に思い込んでしまっていませんか?

それって本当に必要な事?

要らないアイデアを捨てて

空っぽになって

自分を解き放って

ヨガを行なって

自分を制限しているものから自由になって

11月の衣奈でそんな感覚を味わってみませんか?
by aoringo00

 

f:id:lunarnari:20171004192401j:image

【F for Flow】
〜流れ、流れてヨガしよう〜

鏡を見てヨガのポーズをとっていませんか!?いやいや、ヨガとは目を閉じて「流れる」んです。そうすることで、気の流れが調整され、心も身体も整理され、気持よく生活できるようになります。忙しい生活やストレスで滞りがちな心と身体に、流れをもたらしてくれるもの、それがヨガです。

シュリカリアシュラムでは「Flow」、日本では「流れましょう」というフレーズで、ヨガを体験していただいています。

大昔から続く伝統的なヨガに、モダンなアイデアや主観を入れることなく。「伝統という名の流れ」を大切にして、ヨガをお伝えしています。

by 朋子

 

f:id:lunarnari:20171004192450j:image

【E for Enjoy】
〜エンジョイしていますかー?〜

本当の意味でのエンジョイ!

予定が沢山詰まっていて…
あちこち旅行へ行って…
沢山友達がいて…
色んな趣味を持って…
話題のおしゃれなものを知っていて…

などではなく、人間らしく自分らしく、充実した毎日を送っていますか?
空虚感を満たすために、あれこれ予定を詰め込んだりするのではなく、今自分にとって本当に必要なものは何かを問いかけながら生活する事で、余計なものは削ぎ落とされていきます。

朝起きて美味しくご飯を頂き、大切な人との時間を大切にし、本当に知りたい事を学び、1日の自然の流れを感じながら生活する…
当たり前の事のようで、意外と目を向けられていなかった、日々の暮らしを丁寧に生きることで、自分らしい本当のエンジョイへと結びついていくはずです。

伝統的なシュリカリのヨガも「丁寧に、自分に正直に」行っていきます。
誰かと比べるでもなく、自分自身とも競う訳でもなく、ありのままリラックスして自分らしさを取り戻していきます。
そうして少しずつ、ヨガの時間と普段の生活の時間が結びついていき、ヨガするように暮らしていけたら、それは本当のエンジョイへと繋がっていくはずです。

11月は、そんな本当のエンジョイを探しに来てください!

by 舟井 愛子

 

..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..

         YOGA ♡ LIFE 

..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..•..

シュリカリアシュラムから継がれる

伝統的なタントラヨガ

 

みんな同じ想いでヨガをお伝えしています。

 

YOGA LIFE

https://yogalifesk.amebaownd.com/

 

高田奈里 たかだなり
Line : line://ti/p/@ivp0384p
LineのID : @ivp0384p

Mail : lunarnari0122@gmail.com
Blog : http://lunarnari.hatenablog.com/