YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

アウトドアヨガ

f:id:lunarnari:20170610112520j:image

インドからの帰国前からすごく楽しみにしていた友人とのプライベートアウトドアヨガ。

先日、大阪の中之島公園で集合しました。

 

ヨガをはじめるときには、体の柔軟性、いわゆる「ヨギーらしい服装」、ヨガマットなどは特に必要ではありません。本人の好みでお気に入りのヨガウエアを着たりヨガマットを使うことはもちろんOKですが、「そうしなければいけない」ことは何ひとつないのです。

動きやすい服装と、下に敷くバスタオルやブランケット、タオルがあれば十分です。

 

ヨガの教えでは、

ヨガとは、幸せであること、自由であることです。

「幸せになる」という表現よりかは「幸せそのものの状態でいる」という表現の方が合うと思います。

日本語にはないですが、英語でいうところの 'I am happy.' のように、Be動詞'being' が表現的にに近いのかなあと。

 

なので、自分自身が幸せであるために、自分自身が自由であるために、体の柔軟性は必要ではないし、ヨギーらしい服装は必要ではないし、ヨガマットも必ず必要なものではありません。

 

体の柔軟性は、ヨガを続けていると自然にやしなわれていきます。ヨガのポーズは誰かに見せるわけでもなく、綺麗にポーズをとることがヨガの目的ではないので、自分とも、他人とも競う必要はありません。心配はいりません。

自分自身が存分にリラックスしてきもちよ〜〜〜くヨガを行なっていくことこそが、ヨガの本質です。

 

f:id:lunarnari:20170610113429p:image

 

彼女たちが気持ちよさそうにヨガをしているのを見ているとこちらまで気持ちよくなって、「ああ幸せだな〜」と細胞が喜ぶのを感じながら、ヨガをお伝えしていました。☺️

(わたしの細胞は、喜ぶと鳥肌になるのでしょうか💦 寒くも怖くもないのに、しばらく鳥肌でした。笑)

 

ちなみにわたしヨガが大好きなんですが、海でも山でも公園でも、外でするヨガが本当に好きで‼️

 

大地の硬さや温度、

肌を撫でる風や空気、

緑と青の匂い、

水の音、葉の擦れる音、車が通る音・・・

 

目を瞑って横たわっているだけで、全身に染みいってくるあの感覚がたまらなく気持ちよくて、それでもう十分です。その中でヨガをするのは、わたしには至福以上の何物でもないです。

ほんとうに、すき。

「人間と自然」でなく「人間は自然」「人間も自然の一部」という感覚が頭で考えるわけでなくすーっと入って全身をかけめぐるあの気持ち良さが、ほんとうにすきなんです。

 

 わたしの感想ばかり、しつこい?笑

 

アウトドアヨガ、友人とのプライベートもまたしたいし、皆さんに参加していただけるような企画も考えていきたいです。💗

 

 

ちなみに、7〜9月の土日は、和歌山市片男波海水浴場でシュリカリジャパン主催のサンセットヨガが開催されます。

f:id:lunarnari:20170612222404j:image

(写真は去年のもの)

インドのシュリカリアシュラムもしくはシュリカリジャパン卒業生が交代で教えます。今年からはわたしも先生の仲間入りです〜!

どきどき。

詳細は後日お知らせします(^^)