YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

Happy monsoon!?!?

5/15、ついたちから始まったトレーニングもついに折り返しまで来ました。

 

f:id:lunarnari:20170514143308j:image

f:id:lunarnari:20170514144036p:image

f:id:lunarnari:20170514144046p:image

f:id:lunarnari:20170514144342p:image

 

今日からはティーチングの練習もはじまりました。1時間ずつペアで教え合いっこです。

教える、というとインプットしたものをアウトプットしていくように見えますが、ここでは自分が意識の深いところで練習して来たものは、頭で考えずとも体や無意識の奥深くで覚えているだろうから、まずリラックスして、自然と言葉になっていく・・・という感覚の方が近いかもしれません。

特にティーチングの自主練習などは行っていませんが、自然と流れが出てくる自分に驚きました。😳✨

 

わたしのはじめてのティーチャーズトレーニングの時は、頭も体もフル回転させて、何度も喋りながらポーズを取ったりして、一生懸命覚えようとしていました。

 

頭で考えたり、覚えようとする方が、案外難しかったりするのかな?

学生時代「考え事をしたり眠っていたりしていても意識せずとも最寄駅直前で目が覚め、何も考えず自転車に乗っていても勝手に家に帰れる」ことが当たり前で、(そんな経験ないですか?)「無意識から動く」ってそんな感覚なのかなあと、ふと思いました。

 

エアコンなしの酷暑では、頻回にシャワーを浴びてもあせもが大変で😭みんな悩んでいます。痛いし。でも昨日の夜から雨が続いて停電をくり返していますが、天気予報曰く7〜8度ほど温度が下がっていてとても過ごしやすくて嬉しいです!💓

ハッピーモンスーン!と言って水着で雨を浴びてる人もいました。(笑)