YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

🇹🇭エアアジアでバンコク

深夜関空発のエアアジアドンムアン空港へ。

ウェブチェックインが出来なかったのでカウンターへ行くと、すんごい列になっていました。

すぐ前に並んでたバンコク在住の日本人おばさまと喋りながら時間つぶし。

前にタイへ行った時はちょうど前の国王、プミポン国王のお誕生日期間で、街中に王様の特大パネルが貼り出され、国民はみんな黄色のTシャツ(トレードマーク)を着てお祭りのように賑やかだったのですが、去年ラーマ9世は亡くなって、次期国王候補は全身タトゥーや女遊びなどとんでもなく素行が悪く王に相応しくないとニュースになっていたのが気になっていて、結局どうなったかうかがうと、タトゥー除去術を受けて、現在国王になっているようです。

亡くなってからは多くの国民が追悼の黒の服を着ていたと聞いていたし、実際バンコクへ着いた時も至る所にまだプミポン国王のパネルがあり、白い花が献花され、鯨幕のような白黒の布や黒のリボンがかけられていたのを見て、本当に国民から慕われていたんやな〜と思います。わたしもプミポン国王好きです。

 

その後おばさまに「預け荷物は別料金」とすっかり頭から抜けていた事実を聞かされ、液体持ってるし預けました。カウンターで、15kg未満¥6000でした。(ウェブで申し込んどくと格安)

エアアジアの機内持ち込みは7kg+ハンドバックやで。液体も抜いてきた」と言っていたおばさまでしたが、2017.4.1から「機内持ち込みは合わせて7kg」にルールが変更されていて、

「チケット買った後にルール変更とかセコイわー!」と怒りながら、追加料金払ってました。

これからエアアジア使うみなさまお気を付けて!

 

早朝にドンムアン空港に着いて、A1バスでモーチットまで向かいました。

f:id:lunarnari:20170428173726j:image

タイのバスでは車掌さんが花柄のキッチンペーパーの芯くらいの筒の容器を持っていて、中はコインとチケットが入っているのでそれをジャラジャラ鳴らしながらお客さんからお金を集めています。車掌さんはたいがい女性なのですが、その光景がわたしけっこう好きで、いつもタイでバスに乗ったら車掌さんがお金を集めるのを見ています。お札をたたむ手つきや、チケットを切る手捌きが美しくて、つい見入ってしまいます。

f:id:lunarnari:20170428173823j:image

なのに渡されたチケットはくしゃくしゃ・・・(笑)

それもまたタイっぽい⁉️