YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

しらたまとあんこ

f:id:lunarnari:20160316220711j:image

蓬白玉団子とデーツあんこ作りました。

蓬白玉団子
乾燥蓬一掴み、白玉粉150g、豆腐4分の3丁くらい。
湯通しして刻んだ乾燥蓬と白玉粉と豆腐を混ぜて、耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜて、茹でる。白玉が浮いてきてから更に1分ほどゆでて水にさらす。

デーツあんこ
小豆1:水3:デーツ1、塩少し。
デーツは種取って刻む。
小豆は水に浸けとかなくていいし、渋抜きしたあと1時間ほどとろ火でたいて最後にデーツと合わせて練る。


白玉、全体が草餅のように鮮やかな緑になると思ってたけどならんかった。見た目は白の生地に蓬が練り込まれてる・・・。乾燥蓬、抹茶のように粉末にした方がよかったかな?他のレシピ探したら、刻んだ後すり鉢ですってペーストにして混ぜる人もいるみたい。?
と、もうちょっと弾力ある方が私好み。仕上がった白玉はつるんっぷるんっ系。けどそれは好みの問題やろね、私以外のみんなには食感も好評で意外。

あんこも砂糖一切使ってないけどデーツだけでも十分な甘み。超甘党の祖父には甘さ控えめかな?と思ってたけど、ぺろっと食べてくれました。

デーツあんこ多めに作ったし、わたしのおすすめは玄米甘麹と豆乳とお鍋でコトコト。
あまーくて暖まるし寒いときに最強の飲みもの。?


小豆には嬉しいことがいっぱいで、筋肉の疲労回復、むくみ解消、便秘解消?、貧血などなどなど









広告を非表示にする