YOGA

伝統的なヨガを和歌山を拠点にお伝えしています。ヨガの他には旅や自然が好き。I've learned and shared Traditional Tantra Yoga in Wakayama(mostly), Japan. I also get into Traveling and being in the Nature.

蓬ヘンプお結び


f:id:lunarnari:20160314190003j:image

最近はまってる組み合わせ。🍙
海苔、玄米、蓬ペースト、ローヘンプ

これと同じ組み合わせを、お餅に置き換えても美味しいの~!

菜食ではビタミンB12の摂取が難しいと言われてたりするけど、ニュートリショナルイーストや海苔に含まれています。


f:id:lunarnari:20160314190946j:image

蓬は効能がたくさんあって食べても嗅いでもつけてもよしの日本の春の代表ハーブ。
祖母と山で摘んできた物を使って蓬ペーストを作りました。
さっと湯がいて灰汁抜きした蓬、同量くらいのオリーブオイル、一掴みのナッツ(松の実、胡桃、カシューナッツなど)と塩をブレンダーで混ぜるだけのジェノベーゼ風ペーストです。春菊で作っても美味しい。

湯がいて灰汁抜きも終わっている蓬は刻んで保存袋へ入れて冷凍保存。年末のお餅つき用に毎年祖母が用意してくれています。

生の蓬は、6時間ほど天日干しにして、大体水分は飛んでるけどカラッカラではない状態で冷蔵保存。
煮出して蓬ローションを作ったり、粉砕してパンやお菓子作りにも、お灸の藻草にも。

f:id:lunarnari:20160314191503j:image

ローヘンプは高蛋白でミネラル豊富、必須脂肪酸オメガ3と6のバランスがほぼ理想形の3:1
ナッツの食感と風味で美味しい~
胡麻和えの胡麻代わりにも、スムージーのトッピングにも。








広告を非表示にする